PCゲームプレイにつき 主にともしびゲーの攻略・感想・やり込みメモ By さばにゃんこ The last URL loaded サイドメニューの画像: ロード済み/ロード待ち コンテンツの画像: ロード済み/ロード待ち Transformer: 出現積算/Base出現 /Tooltip管理分 /ImageViewer管理分
ページの先頭へ TOP ページ
refname="DocRoot" serverPath="/" localPath="P:\Inetpub\wwwroot";
左側MENU を自動で閉じる
DROP-ME-IMAGE

Neighbours from Hell (GamersGate版) 【ストラテジー】
【発売年】2003年  【販売元】Encore Software, Inc. 【開発元】JoWood Ent. AG

隣のおっさんの家にいたずらをして嫌がらせをするゲーム。
そのおっさんに見つかるとゲームオーバー。

ゲーム内での全ての行動はテレビで放映されているという設定で、それを見る視聴者からより高い評価(レーティング)を獲得する事がゲームでの一つの大きな目標になっている。
特にレーティング100%を目指すのが一番困難でかつ一番楽しい。

おっさんには一定の行動パターンがある。
おっさんの行動パターンはプレイヤーのいたずらによって一時的かつ戦略的に変更させる事ができる。

いたずらするにはまずアイテムが必要となる。
アイテムはおっさんをうまく避けながら家の中にある物、例えばタンス等から入手する。
次に同じくおっさんをうまく避けながら、それらのアイテムを使って家にある様々な物にいたずらを施していく。

いたずらに引っかかった、もしくはいたずらを発見したおっさんは怒る。
おっさんの怒りが静まらないうちに次のいたずらに気付かせる事でおっさんの怒りを連鎖させ、次々ボーナス・レーティングを得て、最終的にはレーティング100%を目指す。

レベルが進んでいくと、おっさんの家で行動できる範囲が広がり、おっさんの行動パターンも複雑になって、難易度が上がっていく。

アクション・パズルみたいなもので、いたずらを施す順番とタイミングを見つけるのがゲームの全てといった感じ。
手軽に遊べるし、まあまあ面白い。


タンスなどからアイテムを入手して
いたずらを施す対象を選び
隣のおっさんの怒りを待つ

Neighbours from Hell 2 (GamersGate版) 【ストラテジー】
【発売年】2004年  【販売元】JoWooD Entertainment AG 【開発元】JoWooD Entertainment AG



操作
操作|アクション
左クリック|左クリックした場所まで移動(また、その後そこで何かをする)
右クリック|左クリックした場所までこっそり移動(また、その後そこで何かをする)


情報
  • 隣のおっさんの怒りは時間と共に収まっていく
  • 隣のおっさんの怒りが完全に収まらないうちに次のいたずらを成功させると、ボーナスで+3点を得ることができる
このいたずらショーを観客がテレビを通して見ているという設定になっていて、彼らの評価(VIEWER RATING)を100%に する事が挑戦であり、ゲームでの一番の楽しみになっている。


関連リンク


inserted by FC2 system