PCゲームプレイにつき 主にともしびゲーの攻略・感想・やり込みメモ By さばにゃんこ The last URL loaded サイドメニューの画像: ロード済み/ロード待ち コンテンツの画像: ロード済み/ロード待ち Transformer: 出現積算/Base出現 /Tooltip管理分 /ImageViewer管理分
ページの先頭へ TOP ページ
refname="DocRoot" serverPath="/" localPath="P:\Inetpub\wwwroot";
左側MENU を自動で閉じる
DROP-ME-IMAGE

Star Wars: Empire at War 【ボード風ストラテジー+RTS】(2006) 大満足
スターウォーズファンである私は、このゲームが大好きで、キャンペーン、スカーミッシュバトル共、数え切れないほどプレーしました。

ゲームは、味方や敵、そして中立の惑星が配置された銀河マップで、自分の軍隊(コマ)を進めたり、自分の惑星の基地設備を建設しながら進んでいきます。
戦略は銀河マップで行いますが、実際の戦闘では自動的にRTSモードへと切り替わり、ユニットをマウスで直接操作して敵と戦います。

このRTSモードでは、例え自分の部隊が数や攻撃/防御力で相手より大きく劣っている場合でも、戦術一つで勝利を勝ち取ることができる点が、醍醐味になっています。
例えば映画にあるように、C-3POとR2D2だけの極めて小さな部隊で敵に悟られることなく惑星に降下し、砲台などの防御設備を改造して味方にし、 電源設備を破壊してシールドジェネレーター等の防御設備を無力化し、敵を陽動して手薄になった設備を破壊し、敵を待ち伏せ地点まで誘導して集中攻撃し、というような戦術を使って敵惑星を攻略できます。
極小部隊での侵攻では、上に書いたように防御設備や敵の集まる難所をを少しずつ攻略して敵全体を弱体化させていくその過程がとても楽しいです。

各ユニットと、それらによって繰り広げられる戦闘シーンでは、その姿や動き、破壊時のエフェクトがとても丁寧に作られており、綺麗で迫力があります。

このゲームには拡張版の「Forces of Corruption」が発売されていて、そこでは新しい勢力とそのリーダーを主人公とするキャンペーン、そして新しいゲームシステムが加えられています。
ただし、この拡張版には日本語版がありません。

スカーミッシュバトルでAIや人間と対戦することもできますが、通常版/拡張版共に、専用に用意されたキャンペーンが、ゲームで最も楽しめる部分になっています。




EMPIRE AT WARの特徴
Star Wars: Empire at Warの宇宙ものRTSとしての特徴は、通常時はボードゲームのようにコマを進めるモードで戦闘時にRTSモードへと切り替わる事、そしてRTSモードで戦闘する場所には宇宙と地上の2つがあることです。

宇宙の戦闘と地上の戦闘は互いに直接繋がっている(例えばRTSモードで宇宙から地上へ移動するなど)わけではなく、互いに独立した場所になっています。
つまり地上RTSモードと宇宙RTSモードの2種類があるということです。

基本的な流れは: 敵惑星のある宇宙域に艦隊を送り、宇宙ステーションを破壊 > 惑星に降下して基地を破壊 > 完全占領、となります。

攻められる立場からいうと、自分の惑星のある宇宙域に敵艦隊が押し寄せてきて負けたとしても、地上の守りがしっかりしていれば惑星自体を取られずにねばれます。
ただ宇宙を取られると、さまざまな制約を受けたり、宇宙から攻める側だけが使えるアビリティーも敵に使用されるため、宇宙域を再び取り戻さない限り、かなり苦しい戦いを強いられます。
例えば惑星のある宇宙は敵に支配されているため、直接援軍を他の星から地上に送れません。反対に宇宙を支配しているかぎり敵はいくらでも簡単に地上軍を送ることができます。
また戦闘時には、敵は宇宙に待機している艦隊から爆撃機を発進させ地上を爆撃してきます。


拡張版Forces of Corruption(FoC)
キャンペーン・ミッションがとても面白く、次どうなるのかと常にわくわくしながらストーリーを進めることができた。
この拡張版は新たな主人公ザン用に専用のゲームシステムが取り入れられていて、この仕様が説明文を読んでも今ひとつピンとこない。
更に主人公が地下組織、犯罪シンジケートのリーダー、ザンということで、どうにもインパクトがなかった。
ところが実際にプレイし、徐々に新しいゲームシステムがのみこめてくると、これがとても面白い。
ザン本人やその組織にしても最初ぱっとしないと思っていたが、実際プレイするととてもかっこいい。

あまり関係無いがネットで見つけた笑えた指摘「Lucius MalfoyはTyber Zannに瓜二つ」


帝国軍ユニット全般の特徴
攻撃兵器にパワーを集中するアビリティーを持つものが多く、瞬間的な攻撃力がとても高い。


反乱軍ユニット全般の特徴
シールドにパワーを集中するアビリティーを持つものが多く、瞬間的な防御力がとても高い。


ザン・コンソーシアム(FoC拡張版)ユニット全般の特徴
敵の目から一時的に隠れるアビリティーを持つものが多い。
主力船の一発が鬼。
お金で何でも買える(敵ユニット、勝利そのもの)、お金が全て。

拡張版の主人公のためちょっとインチキっぽい能力があります。 敵にするとイライラするかもしれません。
よってスカーミッシュでAI相手に遊ぶときはコンソーシアム抜きで帝国軍対反乱軍でやるのがお勧めです。
スカーミッシュにて自分がザンでやるときは縛らないと強すぎてすぐ飽きるかもしれません。


好きなMod
【My必須Mod】 地上戦でのカメラをより自由に調整:CAMERA FREE(バニラ、FoCの両方で問題なく使えた)
これのおかげでTPSっぽい接近視点でのプレイが可能になり、スターウォーズの世界にどっぷりとはまれる。
これが(見下げ視点しかできない。あまりユニットをズームできない。)
こうなる(真横視点も、見上げ視点もできる。どこまでもユニットをズームできる。)


【Myお気に入りMod】 ユニットのテクスチャを綺麗にする系のMod。
銀河マップを綺麗にする系のMod場合はゲームがラグる場合もあるようなので注意。
テクスチャをより綺麗に:Forces of Corruption用 Jeff's Texture Pack v02
これでほとんどユニットで見た目が断然良くなる。
これが
こうなる


トラブル
・FORCES OF CORRUPTION 1.1 Patchでゲームが見つからないと出てくる: Gold Editionの場合はすでに1.1以上の状態なのでOKです。GoldではVersion 1.01.xと表示されますが、0は(1)0の意味とのこと。


設定など
  • セーブデータの場所: Documents and Settings\Administrator\Application Data\Petroglyph\Empire At War - Forces of Corruption\Save\
  • Windowed Mode: WINDOWEDを「swfoc.exe」へのショートカットに付加する。 ランチャー「LaunchEAWX.exe」のショートカットにWINDOWEDスイッチを付加しても機能しません。


その他の情報
  • ファンの作成したマップをまとめたマップパック#1~#7までが公式にまとめられ、公開されている。合計で95種類になる。
    公式ページからダウンロードできる。
    上記からダウンロードできない場合は他の場所からもダウンロードできる。何かインストール関連でつまずいた場合は、上の公式ページのフォーラムから情報を得られるかもしれない。


関連リンク

inserted by FC2 system