PCゲームプレイにつき 主にともしびゲーの攻略・感想・やり込みメモ By さばにゃんこ The last URL loaded サイドメニューの画像: ロード済み/ロード待ち コンテンツの画像: ロード済み/ロード待ち Transformer: 出現積算/Base出現 /Tooltip管理分 /ImageViewer管理分
ページの先頭へ TOP ページ
refname="DocRoot" serverPath="/" localPath="P:\Inetpub\wwwroot";
左側MENU を自動で閉じる
DROP-ME-IMAGE

X3: Reunion (Steam版) 【宇宙シム】(2005) X3: リユニオン  そこそこの予感

覚えるまで骨の折れるゲームらしいが、ハマる人はハマるとのこと。
まだ序盤しかプレイしていないため、いったいどんなゲームなのか、まだつかめていない。


プレイするまで
以前から気になっていた X3シリーズ。

自分の好きなストラテジー系のようでもあるが、動画を見る限りフライトシム系のようでもある。

そういえばフライトシム系はここ数年全くプレイする機会が無くなりました。

ネットのレビューをざっと読んでみるとそこそこよい評価のようだが万人受けはしないらしく厳しい評価もチラホラ見受けられます。

いわゆるクソゲーの場合はレビューの数事態が他と比べ極端に少ない事が多いですが、このゲームの場合そこそこ多く、これ系ゲームの素人である私には「安全レベル」のように見えます。

コアなファンにじわりじわりと支持されている理由が私にもわかるでしょうか。

プレイ開始しました
プレイ開始しました。

ちなみに私はこのXシリーズは初プレイであり、なんの予備知識もありません。

そしていつものようにマニュアルは全く読まずに開始したため世界観も操作もサッパリです。

ゲームシステムについてはマニュアルは読んでいないもののゲーム内で都度関連情報が表示され、更に助言としてログにも残るので今のところ問題ありません。

とりあえずゲームの流れに逆らわずに進めていきますが、なんだかよくわからない唐突な会話なんかになんだか終始「置いてきぼり」な感じです。

X2やもっと前のゲームをプレイした事のある人ならば会話がなりたつんだろうか・・・ 面白いんだろうか・・・そんな事をずっと考えていました。

自分の知らない世界観とちらほら見受けられる前作ありきっぽい会話の為なんだか自分の好きなストラテジーな部分が見えぬままやる気がどんどん失せてきます。

ミッションで宇宙に放り出されて船に救助されたところでこのまま進めることに限界を感じて、嫌々ながらストーリーラインや世界観の補完・確認をすることにします。

なぜならゲーム開始直後からずっとここまで置いてきぼりだからです。


さて開始直後に私が選択したメインキャラクターであるジュリアンとでかい船のオッサン(艦長?)との間で交わされる馴れ馴れしい会話の中の空気が既に読めません・・・

会話の調子や内容から察すると二人は知り合いのようですが・・・これについて調べ始めると長くなりそうなので後回しにします。


イメージはJulian Brennan - ジュリアン・ブレナン、会話でたまにアジア系の女からジェービー、ジェービーって言われてました。


※わかったようにミッションやゲーム背景の解説をしてる部分もありますが、私自身は何もわかっていません。解説的な情報はその殆どがPsycho-Cannonさんのウォークスルーから得たものです。(Psycho-Cannon, thank you for your great walkthrough in Gamefaq.com!)

Steam Achievements
|名前|説明|情報
|Solar Shock Wave |Destroy a Solar Power Plant |


関連リンク


inserted by FC2 system